Monday, June 15, 2015

RAがやっと修論をジャーナル投稿用に準備してくれました。公聴会は4ヶ月前なので遅い。そういう意味を含めて、辛辣なコメントをして返しました。ついでに、査読論文を読みまして、コメントを書いています。こちらもリジェクトの方向です。

本日は、一般教養の「生物多様性」という授業で「理論的なアプローチ」というテーマで、ロジスティックモデルから、ロトカ-ヴォルテラを経て、多様性-安定性の問題を紹介しました。いこの授業はリレー講義で、私が最後でした。学生は他学部の学生ばかり100人ほど。それまで色んな先生が色んな生物多様性を紹介していると思うのですが、私の最後の講義で「何で生物多様性が維持されているのかまだ良く分かっていない」と締めくくってしまった。台無しかな。でも、講義中の質問にも答えてくれたり、講義後にも質問に来てくれたり。将来、この中から理論生態学研究室に来てくれたら嬉しいな。自分がそうだったから。

No comments:

Post a Comment