Sunday, December 20, 2015

早めの仕事納めのために週末も登校する。誰もいない環境でいつもなら集中できるんだけど、やる気が起きないなあ。

今学期中の授業準備は終わって、S学会のアブスト執筆も書けた。少しずつ消化していくしかない。

雑用が終わったら、年始めはHPC論文を書くんだ。旧正月休み前には投稿したい。それが終わったら、PBC実験の論文を書くんだ。それが終わったら、夏以降はサンゴの研究をするんだ。12月末までに申請書を書くためには勉強もしないと。

やる気が出ないなあ。

査読論文を読み終わって、コメントを執筆中。査読っていうか、定期的な推薦コメントです。おかげで、ネタが一つ増えました。再来年できるかな。ポスドクを雇おうかな。誰かいませんか、数理の人。

といっても、自分にとっては面白いけど他の人にとっては面白くないネタをお金を払ってやってもらうのがとても心苦しくて、どうせ雇うなら独自の研究をしてくれる人を雇いたいという気持ちもある。葛藤だ。お金を払えば済むのだろうか。面白さを力説すればよいのだろうか。それなりのジャーナルで出せることは保証するけれど。

No comments:

Post a Comment