Tuesday, December 29, 2015

推薦書を書き上げ、明日の2時間の講義で仕事納めです。医学部の一般生物学の分担で、生態学を勉強する必要はないと思うけど。

さて、今年の反省です。上半期はなかなかストレスフルな環境で、あまり気持ちよく研究をしたという記憶がありません。後半は、科研費が通ったり、メンバーが刷新されたり、気持ちを新たに頑張った感があります。論文も2本通って、もう1本は好印象で改訂できて、入籍もして、受賞も決まって、学科内に飲み仲間も出来て、かなり上向きに変わってきました。来年もこの運気を維持したいです。

来年は、上半期はHCP論文とPBC実験論文を投稿して、下半期はサンゴ多様性プロジェクトに着手したいと思っています。これは、来年か再来年の12月に科研費を申請する予定で、それまでに予備結果と申請書を用意しないといけません。それと、院生の受け入れをどうするか真面目に考えないといけません。あと、学生バイトを使って少しずつ薦めている、内緒のプロジェクトが春くらいに終わる予定なので、それをどう収めるか考えないといけません。教育かー。

それでは良いお年を。

正月は笑ってはいけないを見ます。

ドラゴンボール超は、映画版を見てしまうと、アニメ版の低画質と展開の遅さにはもう我慢できなくなってきた。次はべジータに交代して、でもまた悟空に交代して、カメハメ波で終わりでしょう。

No comments:

Post a Comment