Thursday, May 12, 2016

パーリーは円卓を囲んだコース料理。台湾式の歓迎。でも、立食にすればいろいろと交流できると思うのに。テーブルでは、某国立大学の学長と副学長に挟まれて、話題が大人すぎる。今西錦司とゲーム理論の話が出たときは、ちょっと頑張った。

昔のものと今のものを比較するとき、どういう形容詞をつけますか?一般的には、古い(old)と新しい(new)、でしょうか。”old A and new B"って書いてあるとき、AとB、どっちが古いと思いますか?素直に読めば、Aですよね。でも、年齢や成立からからの年代に着目して、今から時間をさかのぼって考えると、(生まれたばかり、出来上がったばかりの)Bのほうが古い、ということになりません?5歳の自分と35歳の自分では、5歳のほうが昔なんだけど、人間としては新しい、みたいな。

長期生態学で、以前と現在の生態系を比較するときの英語表現で悩みました。個人的には、過去(past)と現代(modern, recent)がしっくりくるのですが、oldはしっくりこないのです。

No comments:

Post a Comment