Saturday, March 29, 2014

気温は30度を超え、短パン部が始動しました。

さて、台湾の情勢はちょっと不安定になっています。外国人なので、詳しい状況は分からないのですが、だからこそ余計に不安に感じます。

日本のメディアは全く報じていませんが、明日30日、大規模なデモが台北であります。学生を中心に全国から総統府へ集合します。その数は、20万人以上と予想されているようで、人口の1%位ですが、日本でいえば100万人以上の数です。

来週は台湾のお盆休みでもあり、学生は、週末や休校日を入れると10日間ほどの連休になります。少なくともその期間、彼らは抗議活動を続けるはずです。もし政策変更がなければ、もしくは政府が強行手段を取らなければ、連休後も彼らは続けるでしょう。そして、彼らを支援するために、交通手段や宿泊施設、食料などの援助が全国各地で色んな人たちによって行われています。

台湾人のFBを見てみてください。多くの人が真っ黒にしています。密室会議への抗議の意思表示です。デモに参加している学生たちは過激な活動家では決してなく、ごく普通の学生たちです。それほど、今回の政策が危険であると多くの国民は感じています。自分がいる学科でも、授業を欠席する学生が数人います。同僚の先生も台北に行きました。私の指導学生もデモに参加しています。

先日の、学生と警官の衝突では、一部の攻撃的な警官による過剰な対応によって学生が流血する事件が何件かありました。武力による収束では何も解決しません。日本でも台湾でも、若者が希望を持てる国になって欲しいと思います。

今、海外の人が彼らの活動に興味を持つことが、台湾国民への支援になります。これから10日間、台湾の情勢に注目してください。



No comments:

Post a Comment