Wednesday, January 27, 2016

台湾の生態学会(@台中)が終わりました。演題もESJに比べたら少ないけど、1泊2日で短いという時間の短さが物足りない。いろんな人にあって、研究の打ち合わせをしようと思ったら、なかなかできない。長すぎても疲れるから、ESJみたいに4,5日くらいがいいかもしれない。

で、自分の発表は失敗した。時間オーバーだ。ESJ用にスライドを作り直さないと。言い訳させてもらえれば、授業の調子で、練習も無しでやりました。やっぱり練習は必要です。

さて、回南しまして、雑務を消化して、来学期の講義の準備も50%ほど終わりました。分担授業の役割や日程など、他の人と相談しないといけないこともあり、それらは保留したので。

来年度(9月~)、新しいセミナーを開こうかと考え中。テーマは「生態學論文寫作及表達(Writing and Presenting Ecological Papers)」。もしくは、上学期をプレゼン、下学期を執筆に分けても良いかもしれない。練習は大事だって何度でも言う予定。でも、開講ノルマは達成してるし、開講申請の書類も面倒だし、忙しかったらやらないかも。

No comments:

Post a Comment