Monday, August 5, 2013

こちらに来て1週間

まずやったことは、大量の書類への記入とサイン。いろんな部署に連れられて行き、いろんな書類を提出しました。猛暑の中、広いキャンパスを歩き回るのは参りました。大学のメールアカウントも貰いましたが、あまり使わないかもしれません。

それと、オフィスのデザインです。

タイダーでも同様でしたが、新任教員に割り当てられる部屋は、以前は空き部屋なのか、もしくは実験室なのかは時の運。どちらにしても部屋を研究室用に改築しないといけません。自分の場合は、以前は授業用の実験室で、ベンチや大きな機械がいくつもおいてあり、床もゴミが散らかっていまました。それらは不要なので全部取っ払ってもらい、床は木張り模様に張り換えてもらい、新品のデスクや本棚、コンピューターを注文しました。台湾ではそれ用の予算が一般的にあります。自分の場合、国から60万元、大学から35万元、加えて、大学内の競争的資金援助が10万元あって、うまくいけば100万元くらい使えそうです(1元=約3.3円)。ただし、着任後二ヶ月以内を目途に使わないといけないようです。理論系の自分にとっては、十分な金額です。でも、同時に着任された方がもう一人いて、その人は実験系なので、予算が足りず、こちらから援助を要請されています。

それと、研究計画を執筆しました。

こちらでは通常、12月末が研究費の申請の季節なのですが、新任教員に限っては8月から専用のグラントにいつでも出せる仕組みになっています。先月はその用意をしていて、3年分の研究計画をいつでも出せるように書いていたのですが、訳あって別のテーマで書き直すことにしました(これについてはまた後日)。新任用のグラントは国全体でトータルの予算が決まっていて、早く出すほうが審査が甘くて有利になるという話を聞いていて、早く出そうと準備をしました。

ただ、トラブルが起きて、週末にPCのHDがクラッシュしてしまいました。新しい計画書が全部消えました。大事なデータは全部バックアップしてあって大丈夫なのですが、作業中のデータが全部消えてしまいました。数日の努力が水の泡。。。でも、仕方ないので、思い出しながら計画書を何とか書き上げ、壊れたPCは修理に出して一日で回復(新品として再生)されました。

台湾に来てからの写真が全部消えてしまった (T ^ T)

No comments:

Post a Comment