Thursday, August 29, 2013

授業準備中

着任後の雑務は片付けつつありますが、まだオフィスは完成していません。久しぶりに場所を覗いてみたら、何も進んでいませんでした。もう驚きはしません。いまだに空き部屋待機中です。

9月中旬から前期の授業が開始します。そういうわけで、先週からその準備をしていました。まずは大学院生向けの行動生態学の講義(分担)です。まずは理論生態学の一般的な意義から始めて、行動生態学における三つの理論的手法(最適化、ゲーム理論、動的計画法)の概念を説明します。その上で、採餌行動と繁殖・交配に関する簡単な数理モデルを紹介する予定です。雑談は多めです。実証研究については、それ専門の人が担当してくれます。

それから、理論生態学の授業の準備もしないければいけません。これは後期の授業になりますが、新しい授業を開講する場合は事前審査があるようなので、早めに準備をしなければいけません。学生にも実践してほしいので、これを機にMatlabに手を出そうか検討中です。

それ以外に、学部・大学院生のセミナーもありますが、こちらは特別な準備がいらないようです。

行動生態学も理論生態学も、私が勉強したのは学部生の時でした。理学部生ではありませんでしたが、大学院入試がありましたので、独学でやりました。そのため、学部の生態学の授業がどのようなもので、どの程度を勉強すればよいのか良くわかりませんが、日本やタイダーの雰囲気から想像すると、生態学の専門講義を聞くのが大学院というのは、ちょっと遅いような気がします。他の大学院に進学するにしても研究に出遅れてしまうのではないだろうか。学部で理論生態学の基礎を学べる機会を作りたい!

No comments:

Post a Comment