Monday, May 5, 2014

なんだ、環境女子会って。

さて、今週と来週は講義週間です。準備(最終仕上げ)をしないといけません。
火曜:学部専門の生態学(2h)
水曜:大学院の理論生態学(3h)
木曜:学部専門の生態学(1h)
月曜:一般教養の生態学(2h)
分担授業はほぼこの週に入っているためです。普段はこんなに忙しくないです。講義は英語ですが、内容はかなりかぶっているので何とかなります。その他、セミナーが2,3個あります。

そういうわけで、執筆中の原稿は、結果まで書いたところで足止め。

先日、タイダーの学生が台湾南部でスキューバダイビングの免許を取りに行くからと、ついでに台南に立ち寄った。彼の希望でサメ鍋というものを初めて食べに行った。自由に具材を放り込むシステム。サメはあまり味はしないし、ヒレが高い(注文後に気づいたがサメのヒレはフカヒレだ)。無難に豚肉や他の海鮮で十分おいしい。

その彼は明日オーストラリアへ旅立つ。PhDのために珊瑚礁を研究しに行くらしい。とても優秀で、きっと将来の台湾生態学のキーパーソンになるだろう。寂しくて、酒に飲まれなければ。

オーストラリアは行ったことないけど、3日で十分だ。


No comments:

Post a Comment