Friday, October 30, 2015

調査でしょっちゅう台湾に来るHS氏は、日本では引っ張りだこのようだが、こちらでも講演をして、少しでも還元して欲しい。

1月25-26日に、台中で、台湾の生態学会が開催されます。申し込み締め切りは12月上旬ごろだと思いますが、ウェブサイトはまだ準備中です。のんびりした学会ですが、面白い生き物や共同研究者を見つける良いチャンスだと思います。参加、検討してみてください。その場合は、お土産を忘れなく。日本酒と焼酎と漬物と売れてる小説とウコンの力が期待されます。


うちの学科は、他学部向けに生物系の授業を提供しています。そういうわけで、今年も都市デザイン学科で生態学が開講され、その分担講義が始まりました。英語で生態学の専門用語を話すと退屈な雰囲気になるんどえ、簡素に話すことが大事ですね。デング熱に絡めて、蚊のメタ個体群の話をしたり、トピックを与えると関心を持ってくれます。でも、僕は退屈なので、切り上げて早めに閉講します。

No comments:

Post a Comment