Tuesday, October 29, 2013

今年ももう残り2ヶ月

またまた時間が空いてしまいました。この2週間、中華生物学会での講演、行動生態学での講義、ラボセミナーでのトーク2回をこなしました。全部英語なので、それなりに準備も大変です。英語を磨くのはもう大変なので、それはほぼ諦めて、英語は適当だけど何か良いこと言ってるようだ、と思わせる作戦にしました。もうこちらでは、英語の化けの皮が剥がれてきています。

来月の講義も少し練り直さないといけないし、査読もあるし、また別のシンポジウムに招待されてしましました。
海洋生物と鯨類に関する国際シンポジウム
何を話したらよいかわからなったけど、とりあえず海のPPMRについて話します。

先週末は、タイダーの学生2人が研究打ち合わせに来てくれました。問題点を確認し、解決法を提示。とりあえず、ビールを飲みに行きました。大阪から送った救援物資も届いたので元気回復。

右上で眠そうにしています
講演料1000元貰いましたが、入会費年会費で800元取られました

No comments:

Post a Comment