Friday, December 6, 2013

冬到来?

めっきり寒くなりました。昼に30度を上回りません。短パン・サンダルではなくて長ズボン・靴の季節です。ここは亜熱帯ではなく、熱帯です。

こちらでは学部2回生が授業の一環で2つの研究室を一ヶ月ごとに回るというインターン制度があります。そこで、実験の手伝いとかをするようです。理論研究室では、特にそのようなことも提供できないので、セミナーに来てもらう程度です。先月は1組目を終えまして、もうすぐ2組目が来るころかなーと思っていたら(学生たちは不意に登場します)、一人の学生がやってきて、「お、来たか」と思っていたら、どうやらインターン生とは違うらしく、「理論生態学に興味があるんですけど。。。」と緊張しながら話し出しました。どうやら、まだ本格的に興味があるわけでもないらしいが、自主的に何かを学びに来たらしい。もちろん大歓迎。聞いてみると、ほかの大学の数学科で1年間を過ごした後、こちらに編入してきたらしい。何というすばらしい人材。そして若い。まだ2回生。院生向けの教科書を貸すと、「ここがわからないんですけど~」とか言いながら聞きに来てくれます。もし彼が理論生態学を気に入ってくれれば、生態学・プログラミング・数学を勉強してきた学生3人がそろって完璧のチームが編成できます。

年末に向けて科研費プロポーザルを直さないと。間に合うかな。

興味の無いことをするのも一つの生き方ですが、興味の無いことは無数にあるので、結局やることは興味のあることです。興味が無いわけではないです。

台湾での生態学会の情報です。締め切りは12月23日。開催は1月20・21日。場所は台中市。大阪から、飛行機乗って新幹線乗って5時間ほどです。日本からも来てもらえると楽しいです。参加費1500円。
2014年動物行為暨生態學研討會(Congress of Animal Behavior & Ecology)

Nで始まる商業雑誌の原稿を査読することになりました。短いのに妙なプレッシャー感じる。

今週は、Q大のIWAさんに来てもらってセミナーをしてもらいました。生態以外や他学部からも聴衆が集まり盛況でした。学生とも話してもらって良い刺激にもなりました。お蔭様でこちらでの数理の立場が向上したように思います。途中で副学長が登場(乱入?)して名刺交換があってびっくり。


No comments:

Post a Comment