Tuesday, April 15, 2014

学会誌のニュースレターと、書き終わって放置していたPEのレビュー論文の投稿も完了。

昨日、新大学院生が面会に来た。修士の後は公務員を目指すようだ。英語がちょっと不安。ま、何より人数が増えるのは嬉しい。

来学期か来々学期に別学科で生態学の授業を開講するらしい。何だかんだで担当授業が多いのだが、対象が異なるので(大学院・学部・他学部・般教)、教材も使いまわせそう(それなりのアレンジはしますが)。開講ノルマに少し近づける。

院生の研究テーマについて、世界のIWSさんに色々と相談に乗ってもらっている。自分の学生じゃないのに、とてもオープンに教えてくれる。そして、自分の不甲斐無さを実感。学生は、大御所とスカイプしなきゃいけない状況にちょっとビビリ気味。でも、僕でも緊張するわ。

理系は「悪意」の意味が分かっていない!(STAP論争)
なるほどねー。

No comments:

Post a Comment