Thursday, August 1, 2013

着任しました

8月1日付けて、国立成功大学生命科学系に助理教授として着任しました(こちらでは8月が年度の始まりです)。場所は、台湾南部の台南市にあります。

多くの旧跡が残り、現代的な都市景観と併存していることから、「台湾の京都」と呼ばれることがある。台南小吃(中国語版記事)で知られるグルメの町でもある
(ウィキペディアより)

台湾の名門と言えば、これまでお世話になってきた国立台湾大学。それに次いで、工学系の清華大学や交通大学がありますが、総合大学としては次に国立成功大学があります(もしくは中山大学;参照)。すなわち、日本でいうところの京都大学なのではないかと思います。そして、個人的には、何か縁を感じる場所・大学でもあります。

そういうわけで、これを機に新しくブログを立ち上げました。元祖台湾部→大石部→帰ってきた台湾部に続いて4作目です。今回は長く続くはずです。今は新生活の準備と、ラボの立ち上げ、研究計画などで忙しくて(というか、わからないことが多くて)、心の余裕があまりなく、しばらくは不定期更新になるかと思います。

本日は、さっそく新M1の学生が研究室訪問に来てくれました。学部ではバイオインフォマティクスを専攻し、大学院で生態学に転向を考えているようです。コンピューターだけで研究できる理論生態学の話をしたら「クール」と言っていました。

南部で理論系のコアラボを作るのが目標です。

今後とも、よろしくお願いします。

No comments:

Post a Comment