Wednesday, May 13, 2015

日本人研究者とアメリカで周期ゼミの調査に行っていたRAが3週間ぶりに帰ってきた。日本酒をお土産にもらった。よくわかっている。

午前中は理論生態学の講義で、本日は病気のモデルについて。講義終了後に、(院生向けの講義に有志で参加していた)学部生が、アメリカのPhDプログラムに通ったと報告しにきてくれた。予定では、タイダーの海洋研のZのところに行く予定だったのだけれど、アメリカで海洋化学(ケミストリー)をするようだ。テキサスなんて退屈そうだし、分野も変わるから心配だけど、とりあえずおめでとう。

午後はラボセミナー。M1たちの研究進捗の状況は、少しずつ差が広がってきた。思っていたようにうまく行かなかったのが目に見えてくる時期だろう。仮説の甘さなどの準備不足のせいもあるだろうし、解析の勉強不足や試行錯誤の不足もあるだろう。でも、どうにかして試練を乗り越えるのが、研究でも何事でも大事なのだよ。

No comments:

Post a Comment