Thursday, May 14, 2015

海外にいると大使館や領事館で色んな日本国内の手続きが出来ますが、台湾は日本と正式な国交が無いので、交流協会という一応民間(?)団体で済ますこと出来るようになっています。以前に台北に住んでいたときは、市内に交流協会のオフィスがあって便利だったのですが、台南などの地方にはありません。今のところ、台北と高雄だけです。そういうわけで、地方に住む日本人のために、台南市には毎月一回、高雄から職員の方が来てくれて、台湾の移民局の端っこの机を借りて、臨時の窓口を作ってくれます。いつも平日の午前なので、なかなか行けない人もいるかもしれませんが、わざわざ高雄や台北に行く必要がないので助かります。こないだはパスポートの更新をしてもらいました。

でも、逆に、その日にしか手続きできないと思うと、その予定を覚えておくので頭が一杯になって、他の予定を忘れてしまったり。そういうわけで、本日は別の用事で行ったのですが、生態学の講義を忘れてしまいました。ごめんなさい。

優秀な我がRAがその場ですぐに月曜の補講スケジュールを調整してくれました。よくできている。

No comments:

Post a Comment